知ったかぶりエンジニアの開発ブログ

~学んだことをアウトプット~

使って良かったおすすめエディタ・IDE6選

概要

プログラマ歴10年以上の私が
今までに使用して
使い易かったエディタ・IDEを紹介します。

ちなみに
エディタとは、ソースコードを編集できるソフトです。
極端な話、メモ帳もこれに入ります。
IDEは、「統合開発環境」のことで、編集はもちろん、デバッグコンパイルもできるソフトだと思ってください。

この記事は現在プログラマの方も、
これからプログラミングを始める方にも
参考にしていただければと思い作成しました。

Visual Studio Code

「エディタ」のソフトです。
無償で使用することができ、
マイクロソフト製品ですが、Windowsは勿論、MacLinuxでも使用可能です。
拡張機能」というアドオンで機能をどんどん追加できる仕組みがあり、
自分好みのエディタにカスタマイズできます。
比較的新しい製品だと思いますが、私の周りでも利用者が最も多いソフトの一つです。
初心者の方は、まずこのエディタを使ってみるのが無難かと思います。

azure.microsoft.com

Atom

「エディタ」のソフトです。
無償で使用することができ、
GitHub社が開発しました。
WindowsMacLinuxで使用可能です。
「パッケージ」と呼ばれる機能追加が可能で、
こちらもどんどん自分好みのエディタにカスタマイズできます。
パッケージの数が多いのが特徴だと思います。
ある程度プログラミングに慣れてきたら、このエディタを使ってみるのが良いと思います。

atom.io

サクラエディタ

日本製のテキストエディタです。
無償で使用することができWindows用です。
かなり軽量で使えますが、しっかりGrepやマクロ機能もあります。
私の場合は、上2つと比べると、メモ帳替わりに使うことが多いです。

sakura-editor.github.io

Sublime Text

テキストエディタです。
無償でWindowsMacで使用可能です。
Macを使って開発していた頃は、このソフトを使用していました。
動作が非常に軽く、プラグインも充実しているのが特徴です。

www.sublimetext.com

Eclipse

今までとは違いIDEに分類されるソフトです。
無償です。
Javaのプログラミングをしていた際は、このソフト一択でした。
デバッグコンパイルが行なえます。
また、プラグインも充実しています。

mergedoc.osdn.jp

PHPStorm

このソフトもIDEに分類されるソフトです。
ただし、他と違い有料です。
年単位で使用料を払う必要があります。。
その代わりめちゃくちゃ優秀なコード補完があったり、
デバッガ(xdebugと連携)があったりします。
あと、なんとなくUIがカッコいいです。
PHPのプログラミングをするのであればかなりおススメなソフトです。

www.jetbrains.com

以上、6選でした。
お好みのソフトが見つかれば幸いです~