知ったかぶりエンジニアの開発ブログ

~学んだことをアウトプット~

Visual Studio Codeのおすすめ拡張機能5選

概要

使用して良かったVisual Studio Code
おすすめ拡張機能を紹介します。

GitLense

ソース管理にGitを使っている場合はかなりおすすめです。
特定の行単位でコミットのログや変更の比較が確認できます。

Live Share

承認したユーザと共同でソースを編集することができます。
相手の編集や選択している状態などもリアルタイムで見る事ができ、
サクサク動きます。
リモートワークが増えてきたので、 ZOOMで相談しながら
Live Shareで一緒にソースを編集する みたいな事が増えました。

vscode-iconse

ファイルのアイコンを変更する拡張機能です。 
デフォルトの状態だと拡張子別のファイルのアイコンが分かりにくいので、
変更しておくと見やすくなります。 

Rainbow CSV

CSVファイルやTSVファイルをさまざまな色で強調表示できます。
結構CSVを扱う事の多い人はインストールしておいて損はないです。 
また「RBQL」という機能もあり、これはCSVデータをSOLっぽく扱うことができます。

PHP Intellephense

PHPでプログラミングをするのであれば、 かなりおすすめの拡張機能です。
クラスと関数のコード補完や、コードのジャンプ機能などがありサクサクに動作します。

以上、おすすめのVisual Studio Code拡張機能5選でした。 
参考になれば幸いです。